初期名称Windows Azure(現在はMicrosoft Azure)が発表されたのは2008年10月のこと。Amazonから遅れること2年だった。このプロジェクトを率いたのはBill Gates氏からChief Software Architectを引き継いだRay Ozzie氏だ。2010年、噂では、氏はAzureを巡ってSteve Ballmar氏と衝突、そして退社。その後、Azureは低迷したかに見えたが、現CEOのSatya Nadella氏のもとで見事に復活した。
=好調なAzure、AWSとツートップへ=
3Q決算が出そろった昨年10月29日、お馴染みのSynagy Reaserchからクラウドプロバイダー競合分析が出た。図の縦軸は年間成長率、横軸はマーケットシェアだ。これによるとAmazonが市場をリードしているものの、Microsoftが最も高い成長率を示した。Azureの年間成長率は136%、3Q時のシェアは10%、対するAmazonは売り上げ低迷から3Qでやや持ち直し、シェアは27%だ。Microsoftがこのままの成長率を維持できれば来年度はAmazonに肉薄する可能性は高く、ツートップ時代の到来となる。他方、この2社に続くIBMはシェア7%、Googleは成長率で追い上げているもののシェアは5%程度、大手に伍して独立系のRackspaceも食い下がっている。(関連記事:快進撃Microsoft Azure、その深層に迫る!)
=戦略再設定が進むAzure!=

=Azure Packに込められた狙い!=
これらの動きにさらに先立って、一昨年8月28日、Microsoftは標準機能としてBlogでWindows Server 2012 R2にWindows Azure Pack(WAP)を提供する


=今年こそ勝負だ!=
Microsoftの目指す方向ははっきりしてきた。
Azure ExpressRouteを使えば他システムとの接続も出来るが、 Microsoftの基本的な狙いは、パブリックもプライベートもAzureで固めることだ。勝ち抜くためにはAzureの世界をグローバルに広げること、それが火急のテーマである。そのための鍵は既存パートナーの活用と拡充だ。もうひとつはOffice 365やDynamincs CRMなどSaaS領域の開拓である。Microsoftには各種の企業向けServer製品がある。これらの一部は今年、クラウド化されるだろう。こうして、Microsoftの持つアセットの殆どがAzureを基盤としたクラウド上に向かう。Microsoftはクラウドで生まれ変わる。今年こそ勝負の年だ。