2013年8月25日日曜日

時代の流れ!(2) -AWSとRackspace-


前回の補足を続けようと思う。
今回はAWSRackspaceの売り上げ分析だ。
まず何故クラウドプロバイダーとして、この2社にこだわるのか、その疑問に答えよう。

 1) 何故、AWSとRackspaceを比較するのか
AmazonのクラウドサービスAWSは、一昔前の巨人、IBMと同じで外せない。
Gartnerの資料(Magic Quadrant)で見ても、AWSは実行力とビジョンを併せ持ったリーダーだ。今やAmazonはMicrosoftやOracleはもとより、GoogleやAppleを凌ぐという声さえ聞こえてくる。つまりAWSの売り上げ推移が読めれば、米クラウド市場の規模予測に自信が持てる。これに続く2番手グループは、SAVVISやTerramark、CSCなどの大手計算センターだ。ここ数年、彼らは生き残りをかけて、独自路線組と米キャリアなどとの統合組に分かれた。これらの動きは次回報告する。
この流れの中で、注目はRackspaceだ。
高価なメインフレーム時代からの受託業務という歴史を持つ大手計算センターとは異なり、Rackspaceは1996年ISPとしてスタート、1998年にCustom ApplicationベースのWeb Hostingに転進し、2006年から実験事業Mossoを始めた。これが2008年から始まったRackspace Cloudの原型だ。つまり、RackspaceはただのISPやHosting屋ではなく、優秀な技術陣とビジョンを持った経営陣からなるスタートアップである。だからこそ、徹底したオープンサービスで顧客の心を掴んできた。NASA Amesと共同開発したオープンソースクラウドプラットフォームのOpenStackは、今年4月、7度目のリリースGrizzlyを行った。プロジェクトには500名以上の開発者が参加、200以上の機能追加がなされた。このOpenStackが多くの企業に採用される時代が来れば、それらを連携したグローバルベースのクラウドネットワークが見えてくる。


2) AWSの売り上げは幾らか?
Amazonに立ち向かうのは大手計算センターではない。それはRackspaceだ。前回述べたようにクラウドビジネスの基本はオープンスタンダードである。だからこそ、大勢のユーザーがオンプレミスから自由に移り住むことが出来る。AWSはその上に独自機能を加味してきた。対するRackspaceは徹底したオープン化で対抗してきた。
そして結果は数字に表れる。 
AWSの売り上げは幾らだろうか。
Amazonから正式な数字の発表はない。しかし、年次決算報告書Amazon.com Annual Reportから類推することは出来る。報告書(下表)には地域別(North America-北米、International-国際、Consolidated-合計)と商品別(Media-メディア、Electronics and Other General Merchandise-電子機器と物販、Others-その他)のデータがある。ここで、地域別の北米はともかく、国際とはその他の国々を指し、合計は2つの合算値となる。商品別のメディアはコンテンツ販売を意味するが、AWSは電子機器や一般の物販とも異なるので、下表の(1)に記述があるように“その他”の項に含まれる。決算報告書の“その他”の項の合算値は、2012年度は$2.523B、2011年は$1.586B、2010年は$953Mとなっている。注釈によると、問題はこの“その他”にはAWSだけでなく、販促関連や他サイト売り上げ、そしてクレジットカード(Co-Branded-共同ブランド)の売り上げが含まれている。前2つは無視できるとして、クレジットカードによる収入はそれほど小さくはない。
つまりAWSの昨年度売り上げは、$2.5B(約2,500億円)を上限とするが、実際には$1.5B~$2.0Bの範囲にあるだろう。本レポートでは、諸条件を勘案し、昨年度AWS売り上げを$2.0B(約2,000億円)と推定した。

 

3) Racksspaceの売り上げは幾らか?
Rackspaceについても同様の分析を試みよう。 Rackspaceの2012年次報告書Rackspace Annual Reportには、Dedicated CloudとPublic Cloudに分かれたデータがある。前回の報告ではAWSとの比較のためにPublic Cloudのデータのみに注目した。Rackspaceのそれは$300M(約300億円)だった。しかし、通常のHosting業務も仮想化技術の適用によって、現在はDedicated Cloudと呼ぶ時代となった。これは調査会社を含めて一般的な傾向である。この報告書でも、過去を遡るとManaged Hostingとされていた分野は現在はDedicated Cloudとなり、昨年度のPublic Cloudは$304.074M、Dedicated Cloudは$1,005,165M、合計$1.3B($1,309,239M)だ。邦貨換算では約1,300億円となる。単純比較をすると、Public CloudだけのAWSが$2B、Public/Dedicated Cloudの2つをサポートするRackspaceは$1.3Bとなる。同社の課題はこの2つをどこまで伸ばすことが出来るかだ。
AWSもRackspaceも、主な顧客セグメントは企業内の部門やSMB(Small & Medium Business-中小企業)だ。両社ともクラウド環境の整備には余念はないが、それだけでは売り上げはもう伸びない。事実、AWSは過去19回、価格を下げてきた。 ここで鍵となるのはCSB(Cloud Service Broker)だ。先進的ユーザーがクラウド移行した後、需要はあってもIT要員のいないSMBをどうやってクラウドに誘導するか、その鍵を握るのが新しいクラウド向けのSIer、サービスブローカーである。