8月18日、米フリーウェイを走る大型トラックをオートノマスビークル(Autonomous Vehicle-自動運転車)に仕立てるスタートアップOttoを買収したと発表。この技術で自社用のオートノマスビークルを作り、さらに将来、これらを全面展開してドライバーレスを目指すという。
=Uberの大いなる野望!=

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Otto team and Uber's CEO Travis Kalanics |
=Ottoという会社=

=Uberの目指すもの!=
Uberが目指すものは何か。彼らがTeslaのように自動車産業に直接参入することはない。目指すは配車サービスに使う初の商用オートノマスビークルだ。そのために選んだのはOttoの提携先のVolvo XC90。これをオートノマスビークルに改造し、当面100台程度を用意する。各車両には即座に運転を代わることが出来るドライバーと記録係のナビゲーターの2名が乗車。このうちの一部車両は近々ピッツバーグ市内に登場する。これまで通り、顧客がUberアプリで配車を要求すると、ランダムにオートノマスビークルがアサインされる。当面は試行ということもあり無料らしい。Uber CEOのTravis Kalanick氏は、「他社との大きな違いは同社アプリによるデータ収集だ」と明言する。氏はどんなオートノマスビークルだって、人間無しでは完全なソフトウェアシステムとはならない、問題はデータだという。現在、約100万人とも言われる全世界のUberドライバーと利用客によって、1日で集められるデータは約1億マイル(1.6億Km)。このとてつもないデータがUberの武器だ。これによって正確な交通情報を得て、やがてはドライバーレスのオートノマスビークルが安全運転できる日がやってくる。
Uberが目指すものは何か。彼らがTeslaのように自動車産業に直接参入することはない。目指すは配車サービスに使う初の商用オートノマスビークルだ。そのために選んだのはOttoの提携先のVolvo XC90。これをオートノマスビークルに改造し、当面100台程度を用意する。各車両には即座に運転を代わることが出来るドライバーと記録係のナビゲーターの2名が乗車。このうちの一部車両は近々ピッツバーグ市内に登場する。これまで通り、顧客がUberアプリで配車を要求すると、ランダムにオートノマスビークルがアサインされる。当面は試行ということもあり無料らしい。Uber CEOのTravis Kalanick氏は、「他社との大きな違いは同社アプリによるデータ収集だ」と明言する。氏はどんなオートノマスビークルだって、人間無しでは完全なソフトウェアシステムとはならない、問題はデータだという。現在、約100万人とも言われる全世界のUberドライバーと利用客によって、1日で集められるデータは約1億マイル(1.6億Km)。このとてつもないデータがUberの武器だ。これによって正確な交通情報を得て、やがてはドライバーレスのオートノマスビークルが安全運転できる日がやってくる。