2016年9月13日火曜日

AutoTech(13) 混沌の時代!
         -Apple Project Titanの憂鬱-

Appleの夢の車、Project Titanの行く方へに霧がかかっている。
プロジェクトに関して、我々はこれまで多くの記事を見てきた。ただ、現在も正確な情報提供はAppleから何もなく、全ては観測や憶測である。この流儀に従えば、今、プロジェクトで何か大きな変化が起きていることは間違いない。プロジェクトが始まったのは2014年。そして、2015年3月の Apple株主総会では株主からTesla買収の提案が投げかけられた。この時期、AppleによるTesla買収の記事が多く見られたことを諸氏は覚えているだろう。しかし、何も起こらなかった。Appleは人材をかき集め、巨額資金をつぎ込んでオートノマスビークル(自動運転車-Autonomous Vehicle)の自力開発に突き進んだ。理由は、9月7日、発表されたiPhone7の評価はともかく、iPhoneの売り上げが堅調な日本を除くと、中国とおひざ元の米国で顕著に落ち込んでいるからだ。 

=混迷する人事!=
元FordのエンジニアでApple社歴16年のSteve Zadesky氏がAppleを去ったのは今年1月のこと。彼こそドリームカー、つまりiCar(コードネーム:Titan)のリード役だった。理由は私的なことだという。しかしこれは辞める際の常套句だ。それから半年、後任人事は7月になってやっと発表された。SGIからAppleに移り、長年、ハードウェア部門のトップとして活躍してきたBob Mansfield氏だ。氏は2013年から日々の仕事からは実質リタイアし、経営陣から退いていた。その彼を呼び戻してTitanの監督をさせようという判断だ。この空白の期間、1,000名を超えると伝えられるプロジェクトは動揺した。そして7月末、カーナビなどに使われるリアルタイムOS QNXの共同開発者兼元CEOだったDan Dodge氏がApple入りし、Mansfield氏のもとで働くことになった。
Apple Cupertino HQ
=何が起きたのか!= 
Apple Kanata Office
Dan Dodge氏のApple入社には重大な意味がある。QNXは、2010年4月、Reserach in Motion(現BlackBerry)に買収され、氏はグループ子会社QNX SoftwareのCEOとなった。しかし昨年末には、リタイア。そしてBob Mansfield氏同様、再度の登板だ。これより先、今年1月、AppleはQNXのあるオンタリオ州Kanataに22,000ft²(2,043m²)のオフィスを借りた(Financial Post)。これはQNXと関連したR&Dセンターとみられる。何故なら、QNXは今年1月、ラスベガスのCES 2016会場でNew Platform; Automated Driving Systemを発表したからだ。これはQNX上ADAS(Advanced Driver Assistance Systems-運転者支援)を実現するQNX Platform for ADASがベースとなっている。これで全体の流れが読めてきた。Appleは今までのオートノマスビークル開発を多分あきらめた。そして、新たな戦略として、これを利用するためにDan Dodge氏を採用し、QNXの隣接地R&Dセンターを開設した。だからSteve Zandesky氏は辞めたのだ。これを裏付けるように、「AppleはProject Titanの戦略を大きく変えた」と報じた記事が9月9日付のNew York Timesに出た。 この記事によると、Appleはこれまでのオートノマスビークルの設計開発を止め、基本技術の構築へとシフトする。この戦略変更に伴って、部分的なプロジェクトのシャットダウンとかなりのレイオフが出た模様である。競合各社が実車のテスト走行を実施する中、Appleの夢の車はとうとう姿を見せなかった。Appleは早晩、これらの経緯を説明しなければならないだろう。