2009年7月31日金曜日

ホスティングのRackspaceがプライベートクラウド提供

データセンター業界のクラウド対応に拍車がかかってきた。
7月29日、HostingのRackspace(NYSE上場)は、これまで提供してきたPublic Cloudだけでなく、Private Cloudを提供すると発表。この発表では、仮想市場最大のシェアを持つVMwareの仮想環境に限定し、同社が提供するPortalインターフェースでユーザー企業は自社からすべてをコントロールすることが出来る。今回の発表では、同社が提供する仮想化サーバーDedicated Virtual Server(DVS)ラインをプライベートとして提供する。提供されるサービスは、同社のPublic Cloud同様、①Cloud Sites(Webホスティング)、②Cloud Servers(仮想マシン)、③Cloud Files(オンラインストレージ)の3種類。同社はこれまで、クラウド対応としてプラットフォーム専業スタートアップのMossoやAmazon S3を利用したストレージバックアップJungleDisk、Virtual Serverをより細かく分割して販売するSliceHostなどを傘下に収め、これらのサービスをもとに「Rackspace Cloud Hosting」として提供してきた。



今回のPrivate Cloud発表の狙いは、同社ユーザーの防衛と新規開拓の2つだ。
まず、ユーザー防衛では、既存ユーザーがAmazonなどに流れることをPrivate Cloudの提供で引きとめる。Privateにすることで、より安全となり、また、専用Portal経由で自由に運用管理できる点がウリである。次に、新規開拓では、提供の遅れている大手ITベンダーのユーザー取り込み、さらには他Public Cloudユーザーの引き剥がしなどもある。



提供されるDVSのタイプは上図のとおり。発表では、Private Cloudの最小構成はこれらのDVSから選択した8つのVMからなり、費用は$6,000/月(ないし$54,000/年)程度からだという。この価格には、ライセンス料金の高いVMware製品が含まれていることを考えると格安だ。共に実績のある同社のホスティング環境とVMwareの仮想環境を組み合わせて、安心してPrivate Cloudの構築をして貰おうという戦略が功を奏するか注目である。